close
BLOG アダムスブログ

BLOG
アダムスブログ

美容師というお仕事を。

3 2021年10月08日

10月最初の定休日、4日の日のこと。

授業で「職業について」という内容でお話してほしいと数ヶ月前からご依頼を受け、島田市立大津小学校へ行って参りました。

ご依頼くださった、6年生主任のけいこ先生。

もう20年以上ヘアスタイルを担当させていただいている、アダムスの大切なお客様です。

私につとまるか心配でしたが、思い切って引き受けさせていただきました。

木の温もりを感じる校内。

広〜い廊下にびっくり‼️

6年生のみなさんに興味持って聞いてもらえるように、1つでも多く発見や驚きがあるように…と約30分のスピーチを考えてきた1ヶ月。

やっぱり緊張します💦

ドキドキしながらスタート

みんなしっかり聞いてくれてありがとー!

「楽しく参加型」の時間にしたかったので、質問やクイズ形式にしたり、実際使っている道具を見てもらったりして あっという間に過ぎていくのでした…
いちばん盛り上がったのは私のハサミ✂️の値段クイズ。えー!うぉ〜!の連発。

みんなのキラキラした眼差しと、とびきりの反応に支えられた45分授業でした。

私の30年来の相棒ウィッグちゃん同伴、そばにいてくれて心強かったな。みんなは気持ち悪がってたね(笑)。でも驚くことはいいことです。

美容師を目指した当初を思い出し、初心に戻り改めて自分の職業を考えることができました。好きだと思い続けられる職業に巡り会えて幸せだし、今までお世話になった方々に感謝です。

このようなチャンスをいただけて本当によかったです。けいこ先生、大津小学校の6年生のみなさん、ありがとうございました😊

みなさんの自由な未来を応援しています❗️

まさこ